ページの本文へ

Hitachi

環境方針

当社は、(株)日立製作所 電力グループ*1の一員として、以下の環境方針を実現するための活動を積極的に推進しています。

*1
「電力グループ」・・・(株)日立製作所日立事業所およびその関連会社

(株)日立製作所電力グループは、地球環境保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し、社会インフラ事業を通じて持続可能な社会の実現に貢献するため、環境保全活動を推進する。

電力グループは、以下の方針に基づき環境管理活動を一体となって推進する。

  1. 環境マネジメン卜システムを構築し、環境パフォーマンス向上のため、環境管理活動の継続的改善を図る。
  2. 環境関連法規および組織が同意するその他の要求事項を順守するとともに汚染の予防に努める。
  3. 環境管理活動として次の項目を推進する。
    1. 環境に配慮した製品を提供するため、製品の開発および設計段階から環境負荷低減に努めるとともに優れた環境技術・環境価値の拡大を図る。
    2. 地球温暖化防止のため、省工ネルギー化を推進し、二酸化炭素排出量を削減する。
    3. 資源の循環的な利用を図り、廃棄物排出量を削減する。
    4. 環境汚染防止のため、有害化学物質の適正管理および大気排出量の削減に努める。
  4. 環境リスクの先手管理、地域の環境活動への協力、地域社会とのコミュニケーション等を積極的に推進し、生物多様性、生態系の保全および地域社会との調和を図る。

環境方針は、定期的に見直しをする。また、電力グループで働くまたは電力グループのために働く全ての人に周知する。